特別養護老人ホームやまなみ荘 ユニット型

TEL:0834-68-2823
FAX:0834-68-4108

 やまなみ荘デイサービスセンター

TEL:0834-68-4100

 やまなみ荘在宅介護支援センター

TEL:0834-68-4183

 グループホームせせらぎ

TEL:0834-68-5454

 やまなみ荘生活支援ハウス

TEL:0834-68-5450

やまなみ荘は、日本財団とダイドードリンコ㈱がコラボし取り組んでいる「夢の貯金箱」(自動販売機)を設置しています     


入居までの流れ

特別養護老人ホームの場合
グループホームの場合
グループホームの場合

特別養護老人ホームの場合

相談

電話や来所でのご相談を受け付けます。
生活相談員等がご相談を承りますので、お気軽にお電話下さい。

面談

来所していだき、ご本人の心身の状態、生活状況、疾病、介護保険状況などをお伺いします。要介護認定を受けていない場合は、その方法をお伝えします。

申込
申込

生活相談員等が入所申込の手続きを行います。
ご希望に応じて、施設見学を行います。

◆ご持参いただくもの◆

  • 介護保険証、医療保険証
  • 要介護認定の基本調査票
  • サービス利用票過去3ヶ月分
入所判定委員会

入所判定委員会を開催し、要介護度や家族の状況などを考慮して入所の順番を決定します。

入所決定

(入院や死亡などで)施設に空きができ、入所の順番が回ってきた際は、入所の打診を行います。了承されると入所することが決定します。

事前訪問

入所後の生活がより豊かなものになるよう、入所前にご自宅へ訪問し生活の様子をお伺いします(入所後にお伺いすることもあります)。

入所手続

ご本人が入所されると同時に、入所契約や住所変更等の手続を行います。生活相談員等がサポートしますので、ご安心ください。

グループホームの場合

相談

電話や来所でのご相談を受け付けます。
管理者がご相談を承りますので、お気軽にお電話ください。

面談

来所していただき、ご本人の心身の状態、生活状況、疾病、介護保険状況などをお伺いします。要介護認定を受けていない場合は、その方法をお伝えします。

申込
申込

管理者が入居申込の手続きを行います。
ご希望に応じて、施設見学を行います。

利用検討委員会

空床が発生した際(入院や死亡など)、利用検討委員会を開催し、認知症の有無や要介護度、家族の状況などを考慮して入居の可否を決定します。

入所決定

利用検討委員会で入居が可となった場合、入居の打診を行います。了承されると入居することが決定します。

事前訪問

入居後の生活がより豊かなものになるよう、入居前にご自宅等へ訪問し生活の様子をお伺いします。

入所手続

ご本人が入居されると同時に、入所契約等の手続きを行います。管理者がサポートしますので、ご安心ください。

生活支援ハウスの場合

入所申請

直接、周南市鹿野総合支所又は周南市高齢者支援課にお申し込みください。その際、「生活支援ハウス利用申請申込書」に必要事項を記入し、その他書類を添えて市長に対し提出していただくようになります。

入所判定委員会

利用の決定は、特別養護老人ホームやまなみ荘施設長、やまなみ荘生活支援ハウス所長、周南市鹿野総合支所高齢福祉担当課長、周南市福祉事務所高齢者福祉担当課長又は周南市福祉事務所高齢者福祉担当課長が指定した者、周南市国民健康保険鹿野診療所医師及び周南市鹿野総合支所保健師により構成される委員会で審査し、市長が決定します。

入所決定

申請者に対し「生活支援ハウス料決定(却下)通知書」により結果が通知されます。

入所手続
通知後から入所までの間に必要な手続きは、周南市鹿野総合支所にお問い合わせください。

当施設では、入所の際、入所時に必要なご説明等を行います。生活支援員がサポートしますので、ご安心ください。